AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

【初心者必見】ゴルフのビギナーズガイド|メリットや道具について

ブログ

ゴルフを始めたいけど、どうやって始めればいいのかわからない、お金と時間がかかりそうなど心配に思ったことはありませんか?ゴルフは、あらゆる年齢層が楽しめる健康的なスポーツです。初心者の方にとっては、道具も多く、ルールも複雑なため、最初は戸惑うかもしれません。しかし、メリットや楽しみ方を理解すれば、ゴルフを始めてみたいと思うはずです!

ゴルフを始めるメリット

ゴルフは年齢や技量に関係なく楽しめるスポーツですが、足を踏み入れづらいと感じている初心者の方も多いのではないでしょうか。ゴルフを学ぶことは、コース上でもコース外でも多くのメリットがあります!それらのメリットを理解して是非ゴルフを始めるきっかけにして頂けると嬉しいです。

ゴルフを学ぶ最大の利点の1つは、身体的な健康効果です。ゴルフは負荷の少ない有酸素運動で、柔軟性、バランス、体力、協調性を向上させるのに役立ちます。ゴルフの経験者であっても、初心者として始めたばかりでも、ゴルフは楽しい雰囲気の中で活動的になれる絶好の機会を提供してくれます。さらに、定期的にゴルフをすることで、ストレスレベルが下がり、不安が軽減されることが研究で明らかになっています。

ゴルフの社交的な側面も、コースで友人を作ったり、仕事上の関係を強化したいと考える初心者にとって、非常に魅力的なものです。ゴルフコースは、ビジネスやレクリエーションなど、共通の趣味を持つ他のプレーヤーと人脈を広げる絶好の機会です。ゴルフは、他のスポーツのように体格やスピードといった身体的な特徴ではなく、技術のみに基づいてプレーすることができるため、異なる背景を持つ人々を結びつけることにも適しています。

ゴルフをすることで、身体の健康や社会的交流の向上に加え、集中力、規律、忍耐力など、コース内外での成功に欠かせない貴重な人生訓を教えてくれます。ゴルフは、プレーヤーに自分の行動に責任を持つよう促し、1打1打を戦略的に考え、物事が計画通りに進まないときには感情をコントロールする必要があります。

初心者はまずこれをしよう!

まずはゴルフの基本を学びましょう。ティーグラウンドやグリーンなどの用語、スコアリングやエチケットなどの基本ルール、パットやアプローチ、ドライブなどのショットに慣れることなどが挙げられます。経験豊富なインストラクターから1~2回のレッスンを受けることで、これらの基本を素早く身につけることができるようになります。

次に目標を設定しましょう。このホールは少なくともボギーで回ってやろう!とか、週末のラウンドで友達に勝とうなど、ゴルフを始めるにあたって目標を設定することは、向上心と上達へのモチベーションを高めてくれます。初心者は、自分のスキルレベルに応じて現実的な期待値を設定しましょう。そうすることで、徐々にゲームを向上させながら、時間をかけて自信をつけていくことができます。

そしてゴルフ友達を作りましょう。ゴルフを楽しむ上でこれが一番大切かもしれません。人間関係が広がるのは人生を豊かにします。また、自分のスイングを客観的に見ることは難しいので、友人から役立つアドバイスをもらえる可能性があります。

最後に、何よりも楽しみましょう。ホールや練習の合間に必要なら休憩を取り、友人との会話や自然を楽しみ、悪い結果はあまり気にしすぎないことが大切です。

握り方、立ち方、スイングの基本動画はこちら

道具やファッションを楽しもう

初めてのゴルフから楽しくプレイするためには、適切な用具を選ぶことが重要です。

まず、自分の体格や体力に合った質の良いクラブを購入するようにしましょう。クラブを買うときは、買う前に試打して、自分のスイングとの相性を確かめましょう。可能であれば、個々のニーズに最適なクラブセットを選択するために専門家に手伝ってもらいましょう。これは、ゴルフクラブのセットに投資した後、買い手の後悔を防ぐのに役立ちます。

ゴルフ用品を選ぶ際のもう一つの重要な要素は、靴、手袋、帽子などのアパレルやギアです。プレー中に気が散ったり、不快になったりしないように、ゴルフをしながらでも快適で良いサポートをしてくれるアイテムを選ぶようにしましょう。また、天候に合わせたウェアを選ばないと、プレー中に寒すぎたり暑すぎたりする可能性があります。また、サングラスや傘などの小物類も、プレーする場所や時間帯に応じて購入することをおすすめします。

また、よりゴルフを楽しむためのアイテムとして自分からピンまでの距離を計測してくれる距離計測器や自分の打数を記録するのに役立つカウンターなどがあります。ゴルフショップには様々なアイテムがあるので一度足を運んでみると良いでしょう。

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

これからゴルフ始めようという初心者の方は、練習場所の確保に悩むこともあるでしょう。毎週のようにゴルフ場に出かけるのは経済的・時間的にも難しく、上達に時間を要することもあります。そのような場合におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら