AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

ゴルフが上手くなる質問をチャットGPT(AI)に聞いてみた!

ブログ

自然言語処理AIのChatGPT(チャットGPT)が脚光を浴びています。ChatGPTとはチャット形式の人工知能です。ChatGTPにゴルフの上達方法を聞いたらどのようなことを回答してくれるのか。様々な質問を投げかけてみました!!

質問①「どんなに練習してもうまくなりません。どうすればうまくなるでしょうか。」

回答

ゴルフは、習得するのが容易なスポーツではありません。プロゴルファーでもスコアの波があるため、初心者や中級者がうまくなるためには、焦らずコツコツ練習することが必要です。

うまくなるためには、まず基本動作をマスターすることが大切です。アドレス、スイング、フォロースルーなど、正確でコンスタントな動作ができるようになるまで、繰り返し練習することが必要です。また、自分自身のスイングを録画して振り返り、正しい動作を確認することも有効です。

さらに、プロゴルファーがやっているように、ラウンド前にウォーミングアップやストレッチを行い、正しいクラブの選択、戦略的なコースマネジメントをすることも大切です。また、マインド面のトレーニングも重要で、プレッシャーに強くなるためには、リラックスする方法、集中力を高める方法、自信を持つ方法を習得することが必要です。

最後に、プロゴルファーになるためには、天賦の才能や熱意、時間、努力、お金が必要です。しかし、レジャーとして楽しむためには、自分自身に合った方法で、自分のスイングを楽しんで練習することが大切です。ゴルフは時間をかければ、どんなレベルの人でも上達することができます。

感想

この質問への正しい回答は「どうすればうまくなるか」ではなく「大丈夫、焦らないで」と安心させてあげることだと思っています。AIは見事にそれをやってのけています。恐るべしAI。

質問②「ゴルフのスコアで100をきるために一番重要なことはなんですか?」

回答

ゴルフのスコアで100を切るためには、以下のようなことが重要です。

練習の質を高める:ゴルフのスコアを向上させるには、練習の質を高めることが重要です。練習場に行く際には、あらかじめ目標を決めて、集中して練習しましょう。

短いパットを成功させる:ゴルフのスコアで大きなウェイトを占めるのが、短いパットです。練習場で短いパットの練習をし、成功率を上げることが大切です。

コースマネジメントを意識する:プレー中は、コースマネジメントを意識することが重要です。風や地形、自分自身のスキルレベルなどを考慮して、戦略的にプレーすることで、スコアの向上につながります。

以上のように、練習の質を高め、ショットの正確性を向上させ、短いパットを成功させ、コースマネジメントを意識することが、ゴルフのスコアで100を切るために重要なポイントとなります。

感想

確かにその通りです。特に目的意識を持たずになんとなく気持ちよく打って練習した気になってしまう人は多いと思います。

質問③「コースへ行くと球がスライスしてしまいます。原因とその場で出来る対策を教えてください」

回答

ゴルフコースでスライスしてしまう原因は様々ありますが、一般的な原因はスイング面が外側からインパクトに入るため、球が左へ曲がってしまうことが挙げられます。その場で出来る対策は以下の通りです。

スイング面の改善:スイング面を内側からインパクトに入れるように意識してスイングすることで、スライスを改善できます。練習場で、スイング面を内側に入れるための練習を行いましょう。

ボールの位置の調整:ボールがスイング面の外側に位置していると、スイング面が外側に開いてしまい、スライスの原因となります。ボールの位置をインパクトに対して内側に調整しましょう。

ボールの打ち方の変更:スライスしやすいクラブであるドライバーでは、少し球を内側に打つように変更することで、スライスを改善できます。

以上のように、スイング面やグリップ、ボールの位置や打ち方などを調整することで、ゴルフコースでスライスを改善することができます。

感想

コースでスライスが出たらとりあえず左向いて打てばいいと思ってしまいますよね。ゴルフ場でこんなアドバイスをもらえたらすごく心強いのではないでしょうか。

質問④「イップスに悩んでいます。どうしたら治りますか?」

回答

イップスは、プレーヤーにとって非常に深刻な問題で、それに苦しんでいるプレーヤーは、ゴルフ界でよく知られています。イップスとは、手首や腕、肩などの不自然な動きが起こってしまい、ボールを打つ前に打つ手段を失ってしまう症状のことです。

スイング面の改善:スイング面を内側からインパクトに入れるように意識してスイングすることで、スライスを改善できます。練習場で、スイング面を内側に入れるための練習を行いましょう。

イップスは、心理的な要因が大きく関与しているため、メンタルトレーニングが有効です。プレッシャーに負けないようにするためには、リラックスした状態で、正確に打てるイメージを描くことが重要です。また、スイングをシンプルにすることでイップスを改善することができます。パッティングはイップスの原因となることが多いため、パッティングの練習を行いましょう。

ゴルフコーチに相談して、自分のスイングを見てもらい、改善方法をアドバイスしてもらうことも有効です。イップスは、克服するのが簡単な問題ではありませんが、焦らずにアプローチを取り入れ、時間をかけて克服するように努めることが重要です。

感想

完璧な回答なのではないでしょうか。イップスになると焦ってたくさん練習してしまう人も多いと思います。AIはまず落ち着いて対応していこうと言っています。

質問⑤「練習しないでスコアを良くする方法を教えてください」

回答

ゴルフは、技術と経験が必要であり、良いスコアを出すためには継続的な練習が必要です。しかしながら、練習しないでゴルフのスコアを改善することは困難であり、正直なところ、可能性は低いです。

いくつかのアドバイスとしては、一度に打つ距離を短くすること、ボールを選択すること、ラフからのショットを避けること、パターを適切に使用することが考えられます。これらの方法は、ある程度はスコアを改善することができますが、基本的には練習が必要であることを忘れないでください。また、上級者向けのクラブや球を使用することは、初心者にはあまり効果的ではないため、あくまで自分のレベルに合ったクラブや球を選ぶことが重要です。

最も重要なことは、ゴルフは楽しむためにプレイするものであり、自分のレベルに合わせたプレイを心がけ、経験を積んでいくことが必要です。

感想

わがままな質問をしてみましたが、すごく気を使った言い回しでアドバイスをくれました。リスク管理をきちんと行うこと、自分に合った道具を選ぶことが重要とのことです。本当にAIはすごいですね。

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

いかがでしたでしょうか。確かにチャットGPTはすごいですが、実際に自分のスイングを見てもらい教えてもらわないと出来ないと思った方が多いのではないでしょうか。

そのような場合におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

まとめ

ゴルファーの多くや書籍やユーチューブから上達のヒントを探しています。チャットGPTが上達のヒントをくれるのであれば活用しない手はないでしょう。ただチャットGPTの一番の問題は写真や動画がないことです。スキルを身につけるためには動画を見たりスクールを通うのが良いのではないでしょうか。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら