AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

【ゴルフの歴史】中世スコットランドが発祥?日本で普及した理由も!

ブログ

最近ふとゴルフの歴史について調べてみました。意外と面白かったので記事にまとめてみました。最初は石と棒があればどこでもできる羊飼いの遊びだったのが、今ではゴルフ場へ行き高価な道具が必要なスポーツになりました。時代と共にルールも変わりました。そしてなぜかアメリカ(市場1位)と日本(市場2位)でこんなにも普及しました。貧しい羊飼いの遊びから富裕層の余暇の楽しみへと変貌していったのです。

①最初は羊飼いたちの遊びだった

ゴルフの歴史は古代ローマや古代中国にまで遡ることができますが、現代のゴルフの起源は中世スコットランドにあります。15世紀には、スコットランドの農民たちは、羊飼いたちが使っていた棒を使って、石を打ち、その遊びを「gowf」と呼んでいました。当時は、プレー場所やルールも定まっておらず、村の中でも畑や牧場などで楽しんでいました。

16世紀には、スコットランドの国王ジェームズ4世がゴルフを愛好し、このスポーツの普及に貢献しました。その後、スコットランドでゴルフ場が作られ、18世紀には、初めての公式ルールが制定されました。当時のゴルフ場は、自然の地形を活かしたコースで、長い草原や砂地などがそのままゴルフ場として使われていました。現代のゴルフ場のデザインやレイアウトの基本的な考え方は、この時代から続くものとなっています。

18世紀には、初めての公式ルールが制定され、これによってゴルフの試合が統一され、より正確な判定が行われるようになりました。また、この時代にはゴルフ用品の生産も始まり、木製のクラブや羊革のボールなどが作られるようになりました。

19世紀になると、ゴルフはイギリスやアメリカ合衆国など世界中に広まっていきました。1894年には、アメリカのゴルフ愛好家たちがアメリカゴルフ協会を設立し、現在もアメリカのゴルフ界をリードしています。

20世紀に入ると、技術や装備の進化により、ゴルフのプレーが変化していきました。今日では、世界中に多くのプレーヤーやファンがいる、人気のあるスポーツとなっています。また、プロのゴルフトーナメントは、世界中で開催され、多くの人々に愛されています。

②ルールの変化

ゴルフのルールはどのように変化してきたのか、時系列でまとめました。

18世紀

最初の公式ルールが制定された。当時のルールでは、ボールを手で投げて始めることができたり、ボールが障害物に当たった場合には、その場から打ち直すことができたりしていました。

19世紀

ゴルフ用品の進化に伴い、ボールが重くなり、飛距離が伸びたため、コースが長くなりました。これに対応して、ホール数が9ホールから18ホールに増えたことが、最も大きな変化となりました。

20世紀

1900年には、初めての国際大会である「オリンピック大会」が開催され、これを機に、国際的なルールの統一が進められるようになりました。現在のルールは、国際ゴルフ連盟が制定している「ルール・オブ・ゴルフ」としてまとめられています。最近では、2019年にルールの改定があり、その中で、ボールが水際に落ちた場合や、バンカーから打つ際のルールなどに変更が加えられました。 また、プレイの進め方やマナーなども、ルールとともに発展してきました。例えば、一定時間以内にボールを打たなかった場合には罰則が科される「ペナルティー」や、他のプレーヤーのスタンスやラインを妨げないようにする「エチケット」などが、現代のゴルフにおいても重要なルールとして残っています。

③なぜアメリカと日本でこんなに普及したのか

現在のゴルフ市場はアメリカが1位、日本が2位、3位がイギリスです。ゴルフ発祥の地であるイギリスはわかりますが、なぜアメリカと日本でこんなに普及したのでしょうか。

アメリカと日本で非常に普及したのは、以下のような理由が挙げられます。

アメリカ

ゴルフがアメリカで広まったのは19世紀後半からで、当時は富裕層のスポーツとして始まりました。しかし、20世紀に入ると、アメリカの社会全体が豊かになり、中流階級層もゴルフに興味を持つようになりました。また、アメリカのゴルフコースは、大規模で美しい景観を持ち、ゴルフだけでなく観光スポットとしても人気があります。また、テレビやマスメディアの普及によって、プロのゴルファーたちがスターとして扱われ、ゴルフはますます一般化していきました。

日本

日本では、ゴルフが戦後の高度経済成長期に急速に普及しました。当時、経済成長に伴って、多くの人々が余暇時間を持つようになり、ゴルフがその代表的なスポーツの1つとして広まったと言われています。また、日本では礼儀作法やエチケットが重んじられる文化があるため、ゴルフにおいても相手を思いやるマナーやルールが尊重され、その側面がゴルフ人気の背景となっています。

アメリカと日本がゴルフが普及した理由として、社会の豊かさや余暇の充実、美しいゴルフ場やプロゴルファーたちのスター性があるといわれています。

今回はゴルフの歴史をもとに私が興味を持った点、ルールの変化となぜアメリカと日本でゴルフが普及したかをまとめていきました。歴史を知ってゴルフが更に好きになりました。

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

いかがでしたでしょうか。ゴルフの歴史を知ってゴルフを始めてみようかなと少しでも思っていただければ幸いです。

そのような場合におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら