AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

ゴルフで理想の体型ゲット!ダイエット効果の高いゴルフのメリット

ブログ

こんな悩みはありませんか?

・ダイエットを始めたものの、続かず挫折してしまう

・有酸素運動は地味で続けられない

・ストレスが溜まってイライラしがち

そんなあなたに、ゴルフがおすすめです。

ゴルフは歩くだけで有酸素運動になり、ラウンド1回で500カロリーも消費できます

さらにスウィングでくびれボディーを手に入れられるチャンス。メンタルヘルスの改善にも一役買います。

でも気をつけなければならないのが、ゴルフをただ楽しむだけでは、理想の体型は手に入りません。

正しいフォームと、継続した練習が大切になってきます

本記事ではゴルフを上手に、そして理想のスタイルを手に入れるコツをご紹介します。

ゴルフ初心者の方も、ダイエットに悩む方も、ぜひ最後までお付き合いください。

ゴルフの歩行でのカロリー消費

ゴルフは歩きながらプレーする屋外のスポーツです。1ラウンド(18ホール)を回るだけで、約8kmも歩くことになります。

一般的な女性なら、この8kmの歩行で約400カロリーは消費できるでしょう。

加えて、クラブを持ち上げたり構えを崩したりする動作も少なくありません。

こうした付随する動作も運動量を高め、1ラウンドで500カロリーを消費するのは難しくありません。

特に暑い日は発汗も多くなり、さらにカロリー消費が増えます。夏場のラウンドなら700~800カロリーは燃焼できるかもしれません

このようにゴルフは歩くだけでも良質な有酸素運動になります。ウォーキングやジョギングと比べても遜色ありません。

しかも景色の良いゴルフ場を歩けるので、単調になりにくく運動を続けやすいメリットがあります。

ちなみに、ゴルフ場での移動にはカートを使うこともできますが、ダイエットを意識するならカートは使わず歩くようにしましょう。

体幹を鍛えられる

ゴルフは単に歩くだけでなく、スウィングという動作を繰り返す運動でもあります。

スウィングの際には、体幹の捻転動作が欠かせません。

体幹とは、上半身と下半身をつなぐ体の中心部分のことを指します。

この体幹を鍛えることで、引き締まったくびれボディーを手に入れることができるのです

実際にプロゴルファーはみな引き締まった体つきをしています。それは日々のスウィング練習で体幹を鍛えているからです。

スウィングで体を捻り、クラブヘッドを加速させる動作は、まさに体幹を動員した運動そのものなのです。

ゴルフ初心者の方は、最初はうまくスウィングの体幹動作ができないかもしれません。

しかしコツをつかめば、無意識のうちに体幹トレーニングができるようになります。プロの手本を見ながら練習を重ねることが大切です

運動不足の方にもおすすめです。

ゴルフのフォームを無理なく身につけることで、自然と体幹が鍛えられます。気づけば理想のくびれボディーを手に入れられるかもしれません。

メンタルヘルスの改善

ゴルフにはダイエット効果だけでなく、メンタルヘルスの改善にもつながるメリットがあります。

ゴルフは開放的な屋外で行うスポーツです。

緑に囲まれた広々としたゴルフ場で、新鮮な空気を胸いっぱいに吸えます。これだけでもストレス発散になり、リフレッシュできます。

また、ゴルフはショットに高い集中力が求められます。

いったんクラブを構えた瞬間から、温存力が必要になります。プレー中はひたすら他のことが頭から離れ、ひとつのことに集中できます。

これがスコアの良し悪しに直結するため、自然と集中力が身につきます

日頃の鬱々とした気分を発散できたり、ストレス解消にもなります。

気分転換を兼ねたゴルフの時間は、メンタルヘルスの維持に良い影響を与えてくれるでしょう。

運動不足で気分が滅入りがちだったり、ストレスから集中力が欠如していたりする方には、ゴルフがおすすめです。

ダイエットと同時に、メンタルの健康改善も狙えます。

関連記事:ゴルフで健康的なライフスタイルを手に入れよう!

上手くなるための練習効果

ゴルフは技術の向上を目指す過程で、自然とダイエット効果が期待できるスポーツです。

ゴルフを上手になるためには、日々の練習が欠かせません。

スウィングフォームを磨くために、クラブを何度も振り返すことになります。この繰り返しの動作が、体幹、腕、肩など全身を鍛えることにつながります。

さらに、アプローチやパッティングなど、様々なショットの練習が必要です。これも歩行運動になり、有酸素運動の効果が得られます。

上達のためのレッスンを受ける際も、プロの指導に基づいて正しいフォームを身につける必要があります。間違ったフォームでは怪我をしかねません

正しいフォームを叩き込むプロセスは、結果として理想の筋肉をつくることにつながるのです。

このように、ゴルフは上達を目指す過程が、それ自体ダイエットにつながります。

目標さえ持てば、無理なく楽しみながらダイエットできる魅力的なスポーツなのです。

理想の体型を手に入れながら、ゴルフも上手になれる。一石二鳥のメリットが期待できます。

関連記事:ゴルフ初心者のためのルール解説|コース内の名称や用語を紹介

まとめ

ゴルフは歩行運動と体幹トレーニングが組み合わされた、まさに理想のダイエット運動だと言えるでしょう。  

1ラウンド8kmの歩行で400~800カロリーの消費が期待でき、クラブを振るスウィング動作で体幹を自然と鍛えられます。

気づけば理想のくびれボディーを手に入れられるかもしれません。

さらにゴルフにはメンタルヘルスの改善もうながされます。開放的な環境でストレス発散でき、高い集中力も身につきます。  

ゴルフを上達させるための練習そのものがダイエットにつながるのも魅力です。

目標を持ってレッスンを受け、正しいフォームを叩き込めば、それ自体が全身運動になり引き締まった体つくりができるのです。

ダイエットを諦めかけている方も、ゴルフなら楽しみながら理想の体型を手に入れられるかもしれません。

屋外で有酸素運動ができ、メンタルヘルスの改善も期待できる、一挙両得のスポーツです。

ゴルフスクールでレッスンを受けるメリットもあります。指導者から正しいフォームを学べるだけでなく、同じ趣味を持つ仲間も増えます。

ゴルフを続けるモチベーションの維持にもつながるでしょう。

初心者の方も是非ゴルフにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら

執筆者・監修者

内田 佳吾
内田 佳吾 の顔写真
  • PGA(日本プロゴルフ協会)A級インストラクター
  • 2018-2023年 PGAティーチング選手権全出場試合ファイナリスト
  • 指導歴6年
  • 城西大学ゴルフ部出身(主将)
  • ジュニア指導員