AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

ゴルフのための筋トレ12選・上達させるために必要な筋肉とは?

ブログ

ゴルファーなら誰でも、飛距離を伸ばしたい、ショットを安定させたいと思うものです。実際、プロゴルファーを見ていると、その体格の良さに驚かされます。この記事では、ゴルフで使われる筋肉、鍛えるべき筋肉、ゴルフで改善すべき点、具体的な筋トレ方法について解説します。

ゴルフのための筋トレ:体幹トレーニング

ゴルフでは、ボールを打つために体全体を使いますが、特に体幹(腹部、背中、ヒップ)の筋肉は重要です。腹筋運動や背筋運動、プランクなどの体幹トレーニングを行うことで、スイング中に安定した体幹を保ち、飛距離と正確性を向上させることができます。

1.プランク

プランクは、腕立て伏せのような姿勢で、肘とつま先をつけたまま体を水平に保つ運動です。30秒から始めて、徐々に時間を延ばしていくことをお勧めします。

2.シットアップ

シットアップは、床に仰向けになり、膝を曲げて足裏を床につけた状態で、上体を起こして腹筋を鍛える運動です。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

3.バイシクルクランチ

バイシクルクランチは、床に仰向けになり、膝を曲げて足裏を床につけた状態で、片方の膝を胸に引き寄せながら、反対の肘と膝をくっつけるように動かす運動です。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

関連記事:ゴルフの上達が早い人の特徴7選

ゴルフのための筋トレ:ヒップトレーニング

ゴルフのスイングは、大きく腕を振るだけでなく、ヒップを使って体重移動を行います。ヒップの筋力が強いほど、より速いスイングができ、飛距離が伸びます。ヒップアブダクション、ヒップエクステンション、クラマシェルなどのヒップトレーニングを行うことをお勧めします。

4.スクワット

スクワットは、足を肩幅に開き、膝を曲げてお尻を後ろに突き出す運動です。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

5.ランジ

ランジは、片方の足を前に出し、膝を曲げて体を下げる運動です。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

6.グルートブリッジ

グルートブリッジは、床に仰向けになり、膝を曲げて足裏を床につけた状態で、お尻を上げる運動です。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

ゴルフのための筋トレ:肩・背中トレーニング

ゴルフのスイングは、肩と背中の筋肉を大きく使います。肩甲骨の周りの筋肉を鍛えることで、正確なスイングを維持し、怪我の予防にもつながります。ショルダープレス、ラットプルダウン、レイズなどの肩・背中トレーニングを行いましょう。

7.プッシュアップ

プッシュアップは、腕立て伏せのような姿勢で、手を肩幅に開いてお尻を上げずに胸を床に近づける運動です。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

8.ショルダープレス

ショルダープレスは、肩の上にバーベルを乗せ、腕を上に伸ばす運動です。軽めの重量から始めて、10回から始めて、徐々に回数や重量を増やしていくことをお勧めします。

9.ラットプルダウン

ラットプルダウンは、ラットマシンを使って、背中を鍛える運動です。マシン上部にあるバーにつかまり、手を肩幅に開いて、バーを引き下ろす運動です。軽めの重量から始めて、10回から始めて、徐々に回数や重量を増やしていくことをお勧めします。

ゴルフのための筋トレ:下半身トレーニング

ゴルフのスイングには、下半身の筋肉が重要な役割を果たします。特に、脚の筋肉が強ければ、安定したスイングが可能となり、飛距離と正確性が向上します。スクワット、ランジ、カーフレイズなどの下半身トレーニングを行いましょう。

10.スクワット

スクワットは、足を肩幅に開き、膝を曲げてお尻を後ろに突き出す運動です。体重をかける足を変えたり、重量を増やして徐々に負荷をかけるようにしてください。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

11.ランジ

ランジは、片方の足を前に出し、膝を曲げて体を下げる運動です。交互に足を交換しながら行います。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

12.デッドリフト

デッドリフトは、バーベルを持ち、背筋を伸ばして腰を落とす運動です。重量を軽めに設定し、正しいフォームで行うようにしましょう。10回から始めて、徐々に回数を増やしていくことをお勧めします。

これらの下半身トレーニングを週に3回程度、1回あたり3セットから始め、徐々に回数や重量を増やしていくことをお勧めします。

また、スイング改善には、専門的な知識を持つプロのアドバイスを受けることもおすすめです。プロのアドバイスを受けることで、正しいフォームや練習方法が分かり、より効果的な練習ができます。

以上のトレーニングを実践することで、ゴルフに必要な体力や柔軟性を向上させることができ、ゴルフのスコアアップに繋がる可能性があります。しかし、運動前には十分なウォーミングアップを行うこと、正しいフォームで行うことが重要なので、専門家の指導を受けるか、正しいフォームを学んでから行うようにしましょう。

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

いかがでしたでしょうか。ゴルフを上達させるための筋トレ12選をご紹介しました。では、実際に筋肉をつけたのち、ゴルフができる場所を探している方もいると思います。

そのような場合におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額2,970円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

グリップ、スタンス、ハーフスイングの使い方動画はこちら