AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

悪天候のゴルフの際にクラブ選びやコースの状況やクラブ選びの注意点

ブログ

悪天候のゴルフは、晴れた日とは違った注意点があります。

そこで、今回は悪天候のゴルフで気を付けることについてご紹介します。

関連記事:チャットGPT(AI)にゴルフが上手くなる質問してみた

事前準備

まずは、事前に天気予報をチェックしましょう。雨が降る可能性がある場合は、レインウェアやタオルなどの準備をしておきましょう。また、ゴルフ場のホームページやSNSなどで、コースの状況を確認できることもあります。

コースの状況を確認しましょう

雨の日のコースは、フェアウェイが水たまりになったり、グリーンが濡れていることがあります。ボールが水たまりに入ってしまったらカジュアルウォーターからの救済ということでペナルティを受けずに打つことができます。グリーンが水びだしになっているときは、想像以上に転がらない場合があるので強めに打つようにしましょう。たとえオーバーしても転がりすぎることはありません。

関連記事:「未来のゴルフ体験:メタバースとの融合」

クラブの選び方に注意しましょう

雨の日は、球が滑りやすくなるため、飛距離が短くなることがあります。そのため、飛距離を稼ぐためには、ロフト角の大きいクラブを選ぶことが重要です。

また、風の影響も受けやすくなるため、風向きや風速に合わせてクラブを選ぶことも大切です。風が強い場合には、風に逆らうように打つことで、風の影響を受けにくくなります。その際には、風に逆らう方向に打つために、ロフト角の小さいクラブを選ぶことが効果的です。グリーンが雨によってやわらかくなっている場合は、ロフト角が小さいクラブでも球が止まりやすくなります。

安全にプレーしましょう

雨具を着用し、滑りやすい場所では慎重に歩くようにしましょう。また、雷が発生した場合は、すぐに避難することが必要です。どこにホールに避難所があるか確認しましょう。雷が近づいてきた場合には、ゴルフカートから降り、地面に寝転がることが推奨されています。また、雷が発生する前には、天気予報を確認し、雷が発生しやすい時間帯を避けることも重要です。安全にプレーするためには、自分自身の体調管理も欠かせません。雨の日は、体温調節が難しくなるため、体調を崩しやすくなります。適度な休憩を取り、水分補給をしっかり行いましょう。

以上のように、雨の日のゴルフプレーにおいては、安全性を最優先に考えることが大切です。周りの状況に注意し、自分自身の体調管理もしっかり行い、楽しいゴルフプレーを心掛けましょう。

関連記事:ゴルフの上達が早い人の特徴7選

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

いかがでしたでしょうか。ただ悪天候だとゴルフ場をキャンセルする人も多いのではないでしょうか。悪天候でもゴルフをしたいときはシミュレータゴルフを楽しむという方法もあります。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のシミュレータ完備のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら