AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

AIはどうプロゴルフ観戦を変革できるか

ブログ


私たちのスポーツ観戦体験は、歴史とともに進化してきました。かつては生の観戦が主流でしたが、テレビの登場によりリビングに座って世界中の試合を見ることができるようになりました。そして今、人工知能(AI)がそのポテンシャルを静かに開花させようとしています。特に静寂と緊張が交錯するプロゴルフの世界では、AIが観戦体験を変革する可能性を秘めています。

この記事では、AIがどのようにしてプロゴルフ観戦を進化させる可能性があるのかを探ります。まだ実現の初期段階にあるAI技術が、将来的にプロゴルフの試合の見方、楽しみ方をどのように変えることができるのか、またその革新が私たちにどんな新しい体験をもたらすのかを考察します。

関連記事:スコアを科学する!次世代ゴルフAIツール5選を紹介!

AIとは

人工知能(AI)は、コンピューターに人間のような思考や学習の能力を持たせる技術です。この技術は主に三つのステップで成り立っています。第一に「データセット」、これはAIが学習するための情報の集まりです。第二に「アルゴリズム」、これはデータを処理し学習するための手順やルールの集まりです。最後に「推論」、これはアルゴリズムが学習した内容を基に新しいデータに対して意味ある結果を導き出すプロセスです。

特に強調すべき点は、AIによる分析の精度は使用されるデータセットに大きく依存するということです。データが不完全または偏っていると、結果も同様に不正確または偏ったものになります。これはスポーツ観戦においてAIを活用する際にも重要で、適切で包括的なデータが必要となります。

データを分析して提示することで、より詳細で正確なプレイヤーのパフォーマンス分析やゲームの予測が可能になります。観戦者はこれらの情報を通じて、単に試合を見る以上の深い理解や楽しみを見出すことができるでしょう。次章では、他のスポーツでのAIの活用事例を探りながら、その教訓をプロゴルフにどのように応用できるかを考えていきます。

関連記事:ゴルフ業界におけるメタバースの可能性とは?|利点や課題を解説

 

スポーツ観戦におけるAIの使われ方 – ラグビー、NFL、ポーカー

スポーツの世界においてAIは観戦体験を一層引き立てています。ラグビー、NFL、ポーカーにおけるAIの具体的な使用例を見て、観戦時の新しい魅力をどのように引き出しているかを探ります。

ラグビー

ラグビーでは、選手たちの背中に装着されたGPSトラッカーが重要な役割を果たしています。これにより、選手の動き、運動量、位置情報、そして衝突の強さなどのデータがリアルタイムで収集されます。AIはこれらのデータを分析し、コーチと選手たちが戦略を立てたり、選手の安全性を考慮する際に役立つ情報を提供します。さらに、観戦者はこれらのデータをゲーム中に参照することで、プレイの流れや選手のパフォーマンスをより深く理解できるようになります。

NFL

NFLにおいても、GPSトラッカーが選手の運動を捉え、AIがその情報を分析しています。これにより、各選手の動きやチームのフォーメーション、試合の流れを精密に解析することが可能になり、コーチの戦術決定を支えるデータを提供します。観戦者はAIによる分析結果を見ることで、プレイの背後にある戦術や選手の努力をより明確に捉えることができ、試合への理解を深めることができます。

ポーカー

ポーカーでは、AIの使用は異なる形で行われていますが、その影響は同じく大きいです。テレビやオンラインのポーカーチャンネルでは、プレイヤーの手札とテーブルのカードを基に計算された勝率がリアルタイムで表示されます。そのため、いかに低い勝率にも関わらず逆転したのか、といったことを簡単に把握することができます。この情報はAIによって迅速に計算され、視聴者には各プレイヤーの立場を理解するための追加情報として提供され、ゲームの緊張感と興奮を高めます。

特にNFLではアマゾンと共同でAIの活用を推進しています。AIによってパスの成功確率が表示され、それによってどれだけスーパープレイだったのかを把握することができます。サッカーやバスケットボールのスーパープレイはアクロバティックなので素人でもすごさがわかりますが、ラグビーやNFLでは素人にはすごさを判断できないスーパープレイも多いのでそれを定量的に示すことができます。データの収集と分析により、観戦者はプレイの細部にまで目を向けることができ、これまでにない深い理解と楽しみを得ることができます。次章では、このような技術がプロゴルフ観戦にどのように適用され、観客体験をどのように拡張していくのかに焦点を当てて詳しく探っていきます。

 

ゴルフ観戦とAI

スーパーショットのすごさを定量化する

ゴルフもラグビーやNFLと同様に素人にはわかりにくいスーパーショットが多いのが特徴です。そのため、データでその難易度を示してあげるというのが有効な手段だと思われます。たとえば、通常右側に打つ方が成功率が低いのにそちらを狙っているとすればリスクをとっていることがわかります。池の前にきざんだ方が成功率が高いのに、池越えの番手を持ったらリスクをとっていることがわかります。現在はプロは自身のキャディバッグを使っていますが、取った番手をリアルタイムで把握できるセンサーを入れたバッグを大会側が用意すればリアルタイムでテレビでその情報を反映した分析を行うことができるようになります。

ドローンを使って好きなゴルファーを追う

ロードレースではドローンがカートを自動追尾して放送します。ゴルフでも組ごとにAIで制御したドローンを飛ばすことで特定のゴルファーを追うことができます。海外ツアーを見ていても日本人であればなるべく松山英樹を映してもらいたいと思うものです。ゴルフは同時に多くのゴルファーがプレイするために、ショットのハイライトの継ぎはぎのようになってしまうという特性があります。ドローンを使い、自分が見たいゴルファーと一緒にラウンドを回ることができれば新しい観戦体験になるのではないでしょうか。

監修:AI専門家のバトル氏

バトル氏のnoteはこちら

ゴルフを楽しむにはAIによる分析は有効だと思われます。また、ゴルフのセオリーを学ぶことも重要です。それは自身がゴルフを楽しむことで身についていきます。

 

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

これからゴルフを始めたい初心者の方におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。スクールのプロであればパターはもちろん他にどんなクラブが合うかもアドバイスが可能です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。
さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら