AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

小江戸川越市民ゴルフデイ(霞ヶ関カンツリー倶楽部)の楽しみ方!

ブログ

引用元:Google Earth

川越在住のゴルファーにとっては心待ちのイベント「小江戸川越市民ゴルフデイ」。

今回は、開催会場である霞ヶ関カンツリー倶楽部の魅力についてすごくわかりやすく解説していきます!

※本ブログはわかりやすさを優先させるために筆者の主観にてまとめておりますのでご了承ください。

関連記事:ゴルフと恋に落ちるためのビギナーズガイド

霞ヶ関カンツリー倶楽部は日本一のゴルフ場!

引用元:Google Earth

2020年東京オリンピックの会場

男子では、松山英樹選手を含む計7名が3位で並び、銅メダルを決めるプレーオフにて惜しくも日本人初のメダルに届かなかった名勝負が繰り広げられました。女子は、見事稲見萌寧選手が銀メダルを獲得しました。

2017年11月5日に安部首相とトランプ大統領がプレーした

日米首脳会談のために日本を公式訪問した日米両トップが霞ヶ関カンツリー倶楽部でプレーしました。松山英樹選手も一緒にラウンドしました。

めちゃくちゃゴルフ業界や地域に貢献してる

霞ヶ関カンツリー倶楽部といえばプロゴルファーもなかなか回れないコースです。敷居が高いイメージがあると思いますが、実は驚くほど業界や地域への貢献活動を幅広く行っています

以下のゴルフイベントの開催会場になっています。

  • ・日本ジュニア選手権

  • ・全国健康福祉祭(ねんりんピック)

  • ・県民総合体育大会・市町村対抗ゴルフ選手権

  • ・一般のゴルファーが参加する川越、狭山、日高、鶴ヶ島の市民ゴルフ大会

  • ・埼玉県ゴルフ協会の登録選手が参加する協会主催の研修会

ALWAYS GOLF24(本川越駅前)の専属インストラクターである内田佳吾プロも埼玉オープンで霞ヶ関ゴルフ倶楽部にてプレーしました。

また、近隣の幼稚園や保育園の園児あるいは養護施設の方々にその自然のなかで遊戯や散策を楽しめるよう、情操教育やレクリエーションの場として休業日に施設を開放したり、地元中学校生徒の職場体験活動の受け入れも行っています。東京オリンピックの会場に選ばれるのも納得です。

関連記事:5分でわかる!ゴルフ初心者のためのルール入門

霞ヶ関カンツリー倶楽部の楽しみ方

引用元:Google Earth

コースをじっくり予習する

せっかく霞ヶ関カンツリー倶楽部を回るのであればコースをじっくり予習して楽しみ尽くしたいところです。幸い霞ヶ関カンツリー倶楽部のホームページには各ホールの攻め方やリスクを設計者が自ら解説してくれている動画がアップされています!(東コースのみ)。

引用元:霞が関カンツリー倶楽部ホームページ

すべて見るには30分弱かかりますが見る価値は十分あります。ドローンの空撮動画もアップされています。

※小江戸川越市民ゴルフデイでは東西どちらのコースになるか2023年4月8日時点の公開情報では確認できませんでした。

練習場を楽しむ

霞ヶ関カンツリー倶楽部は練習場も充実しています。250ヤードのドライビングレンジに加えて、ピッチング、ランニング、バンカー、それぞれのショットの練習グリーンが5面あります。

※小江戸川越市民ゴルフデイでは練習場を使用できるのか2023年4月8日時点の公開情報では確認できませんでした。

小江戸川越市民ゴルフデイの良い所と注意点

引用元:Google Earth

とにかく安い

そもそも会員の同伴がないと回れないコースです。もしプレーできたとしても4万円以上すると言われています。それが一般12,300円(昼食代別)でプレーできるのは驚異的です。感謝しかありません。

手押しカートかも

霞ヶ関カンツリー倶楽部では通常キャディ付きです。また電動カートはありません。さすがにキャディはつかないと思いますし、手押しカートになるのではないかと思っています。筆者は手押しカードが好きですが、初めての方は取り回しに慣れる必要があるかもしれません。

東西どちらのコースがわからない

東西どちらのコースか事前にわからないので事前に予習をしたい方はどちらも想定しておく必要があります。

100切る実力が必要

募集内容には、以下の2つの条件があります。

  • ➀ハーフを2時間以内で回れること

  • ➁ハンディキャップは1組合計100以内

ハーフを2時間以内で回るとなるとテンポ良くプレーを進める必要があります。ハンディキャップ1組100以内ということは、100をきるくらいのスコアで回ることが基準となります。全ゴルファーの内、100を切るのは全体の3割と言われています。自信がない方は、練習やレッスンに通うことを検討した方が良いかもしれません。

本川越駅前のゴルフスクールが体験レッスン0円!

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

いかがでしたでしょうか。小江戸川越市民ゴルフデイの参加資格は100をきることです。そもそも最高のコースに行くのであれば最高のプレーをしたい!と思うはずです。

そのような場合におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。スクールのプロであればパターはもちろん他にどんなクラブが合うかもアドバイスが可能です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額2,970円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。