AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

スコアアップとケガ予防!ゴルファー必見の究極ストレッチガイド

ブログ

ゴルフパフォーマンスの向上とケガ予防のためのストレッチの重要性

ゴルフは単に技術や戦略だけでなく、身体的な能力も要求されるスポーツです。プロのゴルファーから趣味で楽しむ方々まで、どんなレベルのプレイヤーも、ゴルフのパフォーマンスを向上させるためには体の柔軟性と強さが不可欠です。

このブログでは、ゴルフにおけるストレッチの効果的な方法を紹介します。ストレッチは、ケガの予防と回復、身体の柔軟性の向上、そして最終的にはスコアの改善に大きく貢献します。日々の練習やプレイ前の準備に取り入れることで、スイングの範囲が広がり、よりパワフルで正確なショットが可能になります。

関連記事:ゴルフのための筋トレ12選・上達させるために必要な筋肉とは?

日々行うべきストレッチ

ゴルフプレイヤーのための日常的なストレッチは、筋肉の柔軟性を維持し、パフォーマンスの向上と怪我のリスクを減少させる重要な要素です。以下に、特に重要なストレッチを紹介し、それぞれの名称、実施方法、頻度、回数を詳しく説明します。

ハムストリングストレッチ

目的

脚の後ろ側の筋肉を伸ばし、スイング時の安定性を向上させます。

方法

片足を前に出し、前の足の膝を曲げます。後ろの足は伸ばしたまま、かかとを床につけます。この姿勢を15-30秒キープし、反対側も同様に行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

トーソローテーション(背中の回転ストレッチ)

目的

背中の筋肉を柔らかくし、スイングの可動域を広げます。

方法

椅子に座り、片腕を反対側の膝に置きます。体をゆっくりひねり、15-30秒間その姿勢をキープします。反対側も同様に行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

肩甲骨リリース(肩のストレッチ)

目的

肩の柔軟性を高め、スイングのスムーズさを向上させます。

方法

背筋を伸ばし、肩甲骨を寄せながら腕を前に伸ばします。両手を組み、手のひらを前に向けて伸ばし、15-30秒キープします。

頻度・回数

毎日2-3回。

クロスボディアームストレッチ

目的

腕と肩の筋肉を伸ばし、スイング時のコントロールを向上させます。

方法

一方の腕を胸の前で横に伸ばし、もう一方の腕で押さえます。腕を体に引き寄せつつ、ストレッチを感じるまで伸ばし、15-30秒キープします。両腕ともに行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

これらのストレッチは、日々の習慣として取り入れることで、筋肉の柔軟性を維持し、ゴルフプレイの効率と快適さを高めます。毎日数分間これらのストレッチに時間を割くことで、長期的な健康とゴルフスキルの向上につながります。

プレイ前に行うべきストレッチ

ゴルフプレイ前のストレッチは、身体を適切にウォームアップさせ、パフォーマンスを最大化し、怪我を防ぐために非常に重要です。以下に、プレイ前に特に効果的なストレッチを紹介します。

ダイナミックショルダーストレッチ

目的

肩周りの筋肉を温め、スイングの範囲を広げます。

方法

腕を両側に伸ばし、小さな円を描くように肩を回します。10回前方に回した後、10回後方に回します。

頻度・回数

プレイ前に1セット。

ヒップローテーション

目的

腰と股関節の柔軟性を高め、スイングの安定性を向上させます。

方法

両膝を軽く曲げ、手を腰に当てます。腰をゆっくりと大きな円を描くように回します。10回左回り、10回右回りで行います。

頻度・回数

プレイ前に1セット。

レッグスウィング

目的

脚の前後の筋肉をウォームアップし、動きやすさを向上させます。

方法

しっかりと立ち、片手で何かに支えを取ります。反対の脚を前後にゆっくりスウィングします。10回スウィングした後、反対の脚でも同様に行います。

頻度・回数

プレイ前に1セット。

トランクローテーション(胴体の回転)

目的

背中と腰の筋肉をウォームアップし、回転の範囲を広げます。

方法

腕を広げ、両足を肩幅に開きます。体を左右に回転させ、各方向に10回ずつ行います。

頻度・回数

プレイ前に1セット。

これらのストレッチは、プレイ前の数分間で行うことができ、身体を動かす準備を整えるのに最適です。これにより、スイングの効率が上がり、怪我のリスクが減少し、プレイのパフォーマンスが向上します。

スコアを良くするためのストレッチ

ゴルフのスコアを改善するためには、スイングの効率と精度を高めることが重要です。これを達成するために特に役立つストレッチを以下に紹介します。

体幹回転ストレッチ

目的

体幹の柔軟性を高め、スイング時の力強さとコントロールを向上させます。

方法

腕を伸ばして両手を組み、肩の高さで保持します。上半身をゆっくり左右に回転させ、各方向に10回ずつ行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

グルートブリッジ

目的

下半身の筋力を強化し、スイング時の安定性を向上させます。

方法

背中を床につけて仰向けになり、膝を曲げて足を床につけます。お尻を持ち上げ、体を膝から肩までの直線にします。この位置を数秒間キープし、ゆっくり下ろします。10-15回行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

ラットストレッチ

目的

背中の筋肉を柔軟にし、スイングの範囲と力を向上させます。

方法

椅子に座り、一方の手をもう一方の膝の外側に置きます。体をひねりながら背中を伸ばし、15-30秒キープします。反対側も同様に行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

ショルダーストレッチ

目的

肩の筋肉を伸ばし、スイング時の可動域を広げます。

方法

背筋を伸ばし、片腕を胸の前で横に伸ばします。もう一方の手で伸ばした腕を押さえ、15-30秒キープします。両腕ともに行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

これらのストレッチは、スイングの力強さ、安定性、正確さを高めることで、ゴルフのスコアを改善するのに役立ちます。日常的にこれらを行うことで、より効果的なスイングとパフォーマンスの向上を実現できます。

ケガ予防のためのストレッチ

ゴルフにおいてケガを防ぐためには、特定の筋肉群を強化し、柔軟性を高めることが重要です。以下に、ケガを予防するのに特に役立つストレッチを紹介します。

ネックストレッチ

目的

首の筋肉を柔らかくし、緊張を緩和します。

方法

背筋を伸ばし、顔を前に向けます。頭をゆっくりと片方の肩に近づけ、15-30秒キープします。反対側も同様に行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

フォアアームストレッチ

目的

手首と前腕の筋肉を伸ばし、ゴルフエルボーのリスクを減少させます。

方法

一方の腕を前に伸ばし、手のひらを下に向けます。もう一方の手で指先を軽く押し下げ、前腕のストレッチを感じます。15-30秒キープし、反対の腕でも同様に行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

ローワーバックストレッチ

目的

腰の筋肉を柔軟にし、腰痛を予防します。

方法

床に仰向けになり、膝を曲げて足を床につけます。両膝を胸に向かって引き寄せ、15-30秒キープします。

頻度・回数

毎日2-3回。

カーフストレッチ

目的

ふくらはぎの筋肉を伸ばし、アキレス腱の負担を減らします。

方法

壁に向かって立ち、一方の足を後ろに伸ばします。後ろの足のかかとを床につけたまま、前の膝を曲げます。15-30秒キープし、反対の足でも同様に行います。

頻度・回数

毎日2-3回。

これらのストレッチを定期的に行うことで、ゴルフによく見られる特定のケガを予防し、長期的な健康をサポートします。日常的な練習とプレイの一環としてこれらのストレッチを取り入れることが重要です。

まとめと締めくくり

これらのストレッチは、ゴルフのパフォーマンスを向上させるだけでなく、長期的な健康と身体の柔軟性を保つためにも非常に有効です。定期的にこれらのストレッチを行うことで、ゴルフのスキルはもちろん、日常生活における体の快適さも改善されるでしょう。

体のケアをすることはゴルフ中の怪我を防止することにも繋がります。一方、怪我を防止するためには、ストレッチに加えて、無理な力が加わらない自然なスイングをするというのも重要です。スイングの矯正は、専門家に見てもらうのが一番効果的です。

そんな時に便利なのが、ゴルフレッスンスクールの活用ですスクールのプロであればパターはもちろん他にどんなクラブが合うかもアドバイスが可能です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。
さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら

執筆者・監修者

内田 佳吾
内田 佳吾 の顔写真
  • PGA(日本プロゴルフ協会)A級インストラクター
  • 2018-2023年 PGAティーチング選手権全出場試合ファイナリスト
  • 指導歴6年
  • 城西大学ゴルフ部出身(主将)
  • ジュニア指導員