AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

ジュニアゴルフとは?親子でするメリットや楽しむためのコツとは?

ブログ

ゴルフが好きな方にとって子供と一緒にラウンドするというのは一つの夢ではないでしょうか。更にプロになって応援できたら…なんて考えるとゴルフを始めさせる前から楽しくなってしまいます。今回はそんなお父さんのためにジュニアゴルフについて解説します。

関連記事:ゴルフと恋に落ちるためのビギナーズガイド

ジュニアゴルフとは何か?

ジュニアゴルフの定義と歴史

ジュニアとは、一般的には、6歳から18歳までの子どもたちを対象としており、年齢に応じたクラス分けが行われています。ジュニアゴルフは、アマチュアゴルフの一種であり、プロゴルファーを目指す子どもたちも多くいます。

ジュニアゴルフの歴史は、アメリカ合衆国に始まり、1960年代にはアメリカでジュニアゴルフの大会が開催されるようになり、その後、世界各国に広がっています。現在では、日本でも多くのジュニアゴルフ大会が開催されており、子どもたちのゴルフ人口が増加しています。

ジュニアゴルフの普及状況とメリット

ジュニアゴルフは、年々普及しており、子どもたちがゴルフを始めるきっかけとしては、親の影響や地域のゴルフ教室などが挙げられます。ジュニアゴルフには、身体能力の向上や集中力の向上など、子どもたちにとって多くのメリットがあります。また、ジュニアゴルフは、スポーツマンシップやルールを守ることなど、社会性を育むことにもつながります

関連記事:5分でわかる!ゴルフ初心者のためのルール入門

親子でゴルフをするメリットは何か?

親子の絆を深める効果

親子でジュニアゴルフをすることには、多くのメリットがあります。まず、親子の絆を深める効果があります。親子でコースを回ることで、お互いのコミュニケーションが深まります。また、ゴルフは、自分自身と向き合うスポーツでもあります。親子で一緒にプレーしたとしても、子供は自分自身と向き合う力を養うことができます。

子供の成長にプラスに働く効果

子供の成長にプラスに働く効果もあります。ゴルフは、集中力や忍耐力が必要なスポーツです。親子で一緒にプレーすることで、親が見本になり、子供は集中力や忍耐力、正しい姿勢やスイングを身につけることができます。くれぐれもミスショットをしてもクラブを叩きつけることがないように気を付けましょう。

親子で共通の趣味を持つことの意義

親子で一緒にゴルフをすることで、お互いに興味を持つことができます。また、親子で一緒にゴルフをすることで、家族の絆が深まります。家族で一緒にゴルフをすることで、家族の時間を大切にすることができます。

ジュニアがゴルフを始める前に知っておくべきことは何か?

ゴルフ用品の選び方と必要なもの

ジュニアゴルフを始める前には、いくつかの重要なことを知っておく必要があります。まず、ゴルフ用品の選び方と必要なものについてです。ジュニアゴルファーには、クラブ、ボール、グローブ、シューズなどが必要です。クラブは、身長や体格に合わせたものを選ぶことが重要です。また、初心者向けのセットもありますので、それを選ぶのも一つの方法です。

ゴルフ場のルールとマナー

次に、ゴルフ場のルールとマナーについてです。ゴルフは、他のプレイヤーや周りの人々に迷惑をかけないようにプレイすることが求められます。例えば、ラウンド中には静かにすること、グリーン上にバッグを置かないこと、プレイヤーの順番を守ることなどがあります。これらのルールやマナーを守ることは、ジュニアとしても重要です。

ジュニアゴルフの指導者やコーチの選び方

最後に、ジュニアゴルフの指導者やコーチの選び方についてです。ジュニアゴルファーには、プロの指導者やコーチによる指導が必要です。指導者やコーチは、ジュニアゴルファーの技術や能力に合わせた指導を行い、プレイヤーとしての成長を促します。指導者やコーチを選ぶ際には、その人の経験や実績、指導方法などを確認することが大切です。

関連記事:ゴルフの上達が早い人の特徴7選

親子でジュニアゴルフを楽しむためのコツは何か?

親子でのコミュニケーションの大切さ

まず、親子でのコミュニケーションが大切です。普段の生活では社会のルールや勉強を教えることが多いと思いますが、ゴルフではプレーを通じて対等に会話をすることができます。また、子供が何を考えているのか、どのようなプレーをしたいのかを聞きながら、一緒に楽しむことができます。

子供のペースに合わせたプレーの進め方

子供は、大人と同じようにプレーすることはできません。子供が楽しめるように、プレーの進め方を調整する必要があります。例えば、ホールごとに時間を決めて、子供が打つ回数を制限することができます。また、子供が疲れたり、集中力が切れた場合は、休憩を取ることも大切です。

楽しみながら上達するための工夫

子供は、楽しいことをすることが好きです。ゴルフも同じです。子供が楽しんでプレーすることができれば、自然と上達していきます。例えば、子供が好きなキャラクターのボールを使ったり、ホールごとに小さなゲームを取り入れたりすることができます。

関連記事:ゴルフのスコアを上げるためのパターの選び方

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

いかがでしたでしょうか。ジュニアからゴルフを始めるメリットが大きいことはわかったと思いますが、実際に教えるとなると専門的な知識が必要になります。最初にプロから習うか、独学かによってその後の上達速度は大きく変わります。

そのような場合におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額4,950円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。ジュニアもレッスンも可能です。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。 さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら