AlwaysGOLF24 AlwaysGOLF24

ブログ

ゴルフを教えてくれるAI「ゴルフの先生」を無料で使おう!

ブログ

先日、おすすめのゴルフ場を教えてくれるサービスを紹介しました。今回は、ゴルフを教えてくれるAI「ゴルフの先生」をご紹介します。

関連記事:スコアを科学する!次世代ゴルフAIツール5選を紹介!

概要

①使い方


こちらからアクセスします。

アクセスすると「ゴルフの先生」が表示されます。
※2023年11月16日時点ではChatGPT Plusの契約がないとアクセスできないようです…

メッセージを入力するとそれに対するゴルフ上達法を教えてくれます。よく聞かれる質問候補も表示されるため、クリックしても質問することができます。

関連記事:ゴルフ業界におけるメタバースの可能性とは?|利点や課題を解説

 

②画像をアップロードすることもできます




自分のスイング画像をアップロードして改善点を出してもらうこともできます。ちなみに回答は以下の通りです。PGA A級インストラクターの内田佳吾プロに聞いたところ合っているそうです。

AIにショットを安定させる方法を聞いてみた

ショットを安定させるための練習方法をいくつかご紹介します。これらの方法は、スイングの基本を固め、一貫性を高めるのに役立ちます。

基本姿勢の確認


まず、正しいスタンスとグリップを確認しましょう。足は肩幅くらいに開き、ボールはスタンスの中央かやや前に位置させます。グリップは握りすぎず、自然な感じで持ちましょう。

ハーフスイングの練習


ハーフスイングは、フルスイングの基本を築くのに役立ちます。腰の高さまでクラブを振り上げ、フォロースルーも腰の高さで止めます。この練習を繰り返すことで、スイングのリズムとバランスを改善できます。

目標への集中


練習する際は、常に具体的な目標を設定しましょう。たとえば、練習場の特定の的やポイントを目指してショットを打ちます。これにより、実際のコースでのプレイに役立つ集中力を養えます。

ビデオ撮影を活用


自分のスイングをビデオで撮影し、チェックしてみましょう。特に、スイングの軌道や体の回転に注目してください。これにより、修正すべき点が明確になります。

リズムとテンポを意識


スイングはリズムが大切です。急がず、ゆったりとしたリズムでスイングすることを心がけましょう。テンポが良くなると、ショットの安定性も向上します。

コンスタントに練習


安定したショットを身につけるためには、定期的かつ継続的な練習が不可欠です。可能であれば毎日、または週に数回は練習を行いましょう。

これらの練習方法を実践することで、ショットの安定性を高めることができます。それぞれの練習において、自分の体の動きや感覚に注意を払い、改善点を見つけることが重要です。

ただし、2の胸を使って振り上げるイメージが難しいので、手が胸の前にある状態をキープしながら振り上げてスイングする事が良いとのことです。やはり、教え方という意味ではティーチングプロの経験にはかなわなそうです。

関連記事:チャットGPTがゴルフコーチを代替できるか検証してみた。

 

まとめ

AIは様々な用途で使われるようになっています。この一年ほどで生成AIの技術は大幅に進化し、今ではスイングフォームが正しいか正しくないかをAIに判別させることも簡単にできるようになりました。しかし、スイングの良し悪しは個人ごとに異なります。自分に合わないスイングを身につけてしまうと返って上達が遅くなってしまいます。

 

オールウェイズゴルフ24は24時間営業のゴルフレッスンスクール

これからゴルフを始めたい初心者の方におすすめしたいのが、ゴルフレッスンスクールの活用です。スクールのプロであればパターはもちろん他にどんなクラブが合うかもアドバイスが可能です。

川越市にあるオールウェイズゴルフ24は、24時間営業のゴルフレッスンスクールです。深夜0時から翌朝7時50分まで使い放題の「ナイトレンジプラン」は月額2,970円、レッスン・レンジともに無制限で利用できるフルタイムプランは月額1万4,300円と、安価な料金で練習やレッスンを続けられます。

日本プロゴルフ協会のティーチングプロA級の資格をもったインストラクターが在籍しており、プロの指導を受けられるほか、弾道・スイングシミュレーターも完備しているためゴルフ場で練習しているかのような臨場感も得られます。さらに、練習場内には7打席が用意されており、全長6.5mの広いパターエリアも使い放題。

本川越駅から徒歩2分という好立地のため、仕事帰りでも気軽に立ち寄ることができます。
さらに、レンタルクラブやレンタルシューズの無料貸し出しサービスも提供しているため、自前のクラブやシューズなどがない方や、これからゴルフを始めようと検討している方でも手軽に利用できるでしょう。

ALWAYS GOLF24(オールウェイズゴルフ24 )施設紹介動画はこちら